1. HOME
  2. ブログ
  3. 広島ショールーム
  4. よくある質問-Serta(サータ)マットレス編- [広島ショールーム]

よくある質問-Serta(サータ)マットレス編- [広島ショールーム]

こんにちは。
ついこの前年明けしたばかりだというのに、もう1月も終わりです。
こうやってまた1年あっという間に過ぎていくのでしょうね。


さて今回のブログでは、お客様からよく聞かれる質問にお答えします。
よくある質問①【マットレスの1トップと2トップってなんですか?】


Serta(サータ)マットレスで1トップ、2トップ仕様のものは、
例えば
Serta iSeries(サータアイシリーズ)ファームピローソフト
Serta iSeries(サータアイシリーズ)スイートピローソフト
Serta(サータ)ポスチャーパーフェクトスリーパー


があります。


1トップ、2トップの説明の前に、「ピローソフト」のご説明を。
マットレスの表面が二層に見える部分を「ピローソフト」と呼びます。


2トップとは、このピローソフトを両面に設けたタイプで、裏面も同じ寝心地でご使用いただけるタイプになっています。

(少し前まで、「両面仕様」と呼んでいました)
1トップとは、ピローソフトを片面のみに設けたタイプで、裏面は違う寝心地に仕上がっております。
(少し前まで、「片面仕様」と呼んでいました)
わかりやすく画像で見ると、


serta160127_3.jpg serta160127_2.jpg
(左)2トップ ・(右)1トップ


と見た目も大きく違います。
2トップのピローソフトタイプは、マットレスがかなり分厚いものになり、ベッドフレームに搭載した時に、床からマットレスの高さが非常に高くなる場合があります。
1トップのピローソフトタイプは、2トップに比べると厚さが抑えられています。
ベッドフレームの床からの高さ(ボトムハイ)とマットレスの厚さを足し算して2トップor1トップご検討することをお勧めします。


さて、ここまで来るともうひとつ疑問が出てくるのではないでしょうか?
よくある質問②【1トップ仕様は裏面は使えないの??】
ご心配なく。
1トップ仕様でも、ひっくり返した裏面も十分に使っていただける仕様に仕上げております。
ただし、表面とは寝心地が異なるため、裏面の寝心地もよくよくご確認くださいね。


さらにもうひとつ!
よくある質問③【ピローソフトタイプにはベッドパッド敷く必要ないの?】
NO!NO!NO~~!!!
一見すると、ベッドパッドの役割までしてくれているように見えますが、ベッドパッドの大きな仕事は、寝ているときにかく汗を吸い取ってくれること。
ピローソフトにはその力は全くないので、必ずベッドパッドを敷いて、マットレスカバーをつけて使用しましょう。


ショールームでお客様にマットレスをご案内している際やお電話で頂く質問にブログでお答えしてみました。
皆様のマットレス選びに参考して頂けると幸いです。

<広島ショールームへのアクセスはこちら>



ドリームベッドに関する
お問い合わせ

お問い合わせフォーム